image

当ブログを見てくださってありがとうございます!
ばるぼという者です。

このブログの趣旨はB'zの曲の歌詞考察がメインとなります。とはいってもあくまで僕個人の意見に過ぎないので、こういう考えの人もいるのか、と温かい目で見ていただければ幸いです。

このブログを始めるきっかけは、某氏のB'z歌詞解釈ブログでした。その方の考察は非常に精細かつ新鮮なもので、このブログのおかげでまた別の聴き方を楽しむことができるようになりました。そして、自分もB'zを聴いて感じたことを形にしたいと思い、ブログを始めようと決意した、といういきさつです。
(なお現在某氏のブログは記事が見られなくなっているのが残念で、自分は二番煎じどころではない身分なので連絡申し上げたかったのですが…)

B'zの世界をより深めるために、見てくださっている皆さんの意見もお聞きしたいです。「私はこう思う」や、「これは違うだろ」のダメ出しも歓迎です!自己満足にすぎない当ブログが、皆さんによって彩られればいいなぁと思います。

↓このブログの詳しい説明です↓

著作権と歌詞について
まず一番に触れるべきデリケートな問題です。
この記事にあるように、ライブドアブログにおいて歌詞の引用はJASRACに認可されています(それがライブドアを選んだ理由でもあります)が、改めて考察の用途以外でB'z(稲葉浩志作詞)の歌詞を用いないことを表明したいと思います。
また、歌詞を引用した部分は緑色で表します。
(例)悲しみを感じることでウルトラソウル輝くのです。(『ultra soul』)

あと他のブログに見られる、歌詞を区切りずつ抜き出してその部分について述べる、という方法をとりません。
…文字で見てもうまく説明できていないので、実際に確認していただければと思います。
あとその影響で、歌詞全文は他サイトを見て頂くことになります。不便を強いるのは申し訳ないですが、お願いします。

不定期更新
「目指す」がとっても大事です。できれば1日1曲が理想ですが、質が落ちては元も子もないし、多忙な時期も予想されるので、間隔が空くことをお許し下さい。記事を投稿した時や、長く更新が滞りそうな時は主にTwitterで報告しようと思うので、こちらもチェックしてもらえれば有り難いです。
【追記】基本的に夜9時の更新になりそうです
【追記2】毎日は少々無理がありました、3日に1記事投稿を基本とします
【追記3】どんどん多忙になりスパンが空くようになってしまいました。申し訳ありませんが完全に不定期になっていきそうです。気長にお待ちください

対象曲について
1st Albumから順番に…ではなく、こちらでシャッフルした曲を対象としたいと思います。しかし、タイミングによって例外は存在しえます(初回は『だからその手を離して』にしようと思います)
また『愛のバクダン』と『Love Bomb』のような歌詞の違う同曲については個別に考察するつもりです。稲葉ソロは今のところ保留です。

華のあるブログにはならないかも
曲にもよりますが、基本的に文面が続くのは避けられず、画像等で華やかなブログにするのは難しいかもしれません。見るに耐える文を書くべく頑張ります。
【追記】情景描写に富んだ曲の場合誤魔化しで画像を入れる場合もまれにあります。ネット上のフリー素材から選びます

名前の由来は?
自分のばるぼという名前と、Balloon(風船)をかけて、その地帯なのでzoneです。短縮してB'zにするためのこじつけです
ばるぼ自体の由来は僕も分かりません。友人から付けられたあだ名です。

↑ここまで↑

長くなりました。B'zファンの方にも、B'zは聞いたことないなって方にも興味を持っていただけるよう頑張ります!

Balloon'zone -B'z歌詞解釈- を
どうぞよろしくお願いします!

追記1-15/3/5 夜9時更新
追記2-15/3/22 画像について
追記3-15/6/14 お粗末なトップ画像追加
追記4-15/8/4 3日に1記事更新
追記5-17/2/27 不定期更新